SSブログ

玩栗犬と、丸亀で休日 [日記]

休日はお外に出よう番外編。
1CIMG2058.JPG
11月8日のお話。休日だったけど、私用で午前中岡山、午後は香川は丸亀市へと
行ってまいりました。  

実はこの日、丸亀駅前商店街で「商店街発アニメイベント・キャラフェス」が
開催されてました。なんでもアニソン・コスプレ・痛車・フリマなどなど、
アニメ・マンガ・ゲーム等のサブカルチャーコンテンツが一同に商店街に集まるお祭で、
年2回ペースで初日が丸亀市、二日目が高松市で開催してるらしい。
駅から出たらコスプレされた方がいらっしゃったのでちょっとビックリした。

カメラ持ってたら様子を写真でお伝えできたのだけど、持ってなかったの。で、何か
ブログのネタになりそーな物はと探したところ・・・

1CIMG2061.JPG
買ってきたのがコチラ。「骨付鳥、一本勝負。」
「丸亀市役所 産業振興課」のブースから、「全力鶏プロジェクト・クリアファイル」!
全力鶏プロジェクトで制作されたポスター3種のイラストをクリアファイルに使用したモノよ!

全力鶏プロジェクトとは、丸亀市を骨付鳥市にしようというコンセプトの元、
丸亀名物「骨付鳥」を全国に知っていただくべく全力で応援するプロジェクトである!

そして「骨付鳥」とは!鶏の骨付モモ肉をニンニクの効いたスパイスで味付けし、
オーブン釜で丁寧に焼き上げた、香川県丸亀市発祥のソウルフードである!!
中央の女の子のように、骨を掴んでガブリと噛り付く!ゲームなら体力が全回復しそうな
ワイルドグルメなのである!!最近某県民番組にも出てたわね。
詳しくは全力鶏公式ホームページへどうぞ!

1CIMG2062.JPG
ちなみに、この子が骨付鳥マスコットキャラクター「とり奉行・骨付じゅうじゅう」。
当日もこの子の着ぐるみがコスプレイヤーに交じって徘徊してた。絶賛売り出し中。

1CIMG2060.JPG
「今日は骨付鳥行こっ♡」
こんな爽やかカップルも骨付鳥を前にすれば、肉を裂き骨を噛み砕くワイルドな野獣と化す。
ちなみにワテクシも丸亀の有名店で骨付鳥頂いたことがアリマス。
親どり(通称:おや)と若どり(通称:わか)の2種類があって、「おや」はお肉に噛みごたえが
あり味わい深く、「わか」は柔らかくジューシー。味付けはスパイシーでかなり濃いめデシタ。
お酒飲む人はビールが進むわよ!飲まない人はご飯(鳥飯、おにぎり)や付け合わせの
生キャベツと合わせて頂くといいわ!

1CIMG2058.JPG
「骨付鳥、いかない?」
こんな清楚なOLも骨付鳥を前にすれば以下略。
このクリアファイルは、「丸亀城」内(見返り坂横)にある
「丸亀城内観光案内所・おみやげショップ」でも購入できます。
通販はしてないっぽい?興味持たれた方は問い合わせてみるのもいいかも!

1CIMG2063.JPG
おまけ。「丸亀市役所 産業振興課」ブースでこれらを買ったワテクシ。
がんぐり「このクリアファイル、ブログで紹介してもいいかしら?」
産業振興課「いいですよ!」
がんぐり「あらーどうも♡」
産業振興課「ところで、この『骨付鳥チップス』一緒にどうですか!
      定価350円のところクリアファイルとまとめて1000円ちょうど!どうです!」
この絶妙なタイミング。ワテクシ断れなかった。

1CIMG2064.JPG
裏には丸亀市内で「骨付鳥」が食べられる店舗がずらり。商売上手ね。
肝心のチップスもスパイシーで美味しいです。ちょっと味濃いので4回に分けて頂きました。
これらコラボお菓子やご自宅持ち帰り用の「骨付鳥」は香川の各駅やドライブイン、道の駅、
デパートのお土産コーナーでもお買い求めできます。
これも何かの縁よ。香川に来たら食べまい食べまい。

さて、ここからは丸亀で手に入れた他の戦利品をざっくりと。

1CIMG2065.JPG
キャラフェスの物販コーナー「ブックメイト郡家店」さんにて、
「一番くじジョジョの奇妙な冒険・ワールドコレクタブルフィギュア」
い、いっこ100円だと!!即買い即買い!!やだブックメイトさん愛してる!!

1CIMG2066.JPG
丸亀市内ハードオフより、トレーディングフィギュア2種。
造形の細かい中国娘と、やや劣る(笑)中国娘。東方系?どっちもカワイイ♡

1CIMG2067.JPG
同じく、アクセルワールドの誰ちゃん?と、ダウンタウン熱血物語!?
これ「れいほう」の「りゅういち」と「ごうだ」でしょ!?こんなのあるのね!ステキ!

1CIMG2068.JPG
何かのおまけであろう「ねんどろいどぷち・リセット」(未開封)と
ガシャポンアドバンスのホースオルフェノク疾走態。ポーズ付けれます。かっこいい・・・。

1CIMG2069.JPG
よくわからないけどカワイイひよこ?と長靴猫(グレー)。
猫(奴がコチラに気が付く前に、息の根を止めてやる・・・。)

1CIMG2070.JPG
プライズ「アメイジング スパイダーマン2 プレミアムフィギュア」。これもカッコよい!

1CIMG2071.JPG
ちょいと角度をかえて。ホビーと言えば丸亀市の隣、宇多津町に「お宝市番館 瀬戸大橋店」が
あるわ。値段はお高めだけど品揃えはなかなか凄いの。市街からやや離れるので車が必須だけど、
機会あればぜひお立ち寄りくださいませ!

という訳で、今回おしまい。なんかクリアファイルにかこつけた骨付鳥推しになったわね。
地元民でもないのに(笑)でもまあよし!骨付鳥も
「商店街発アニメイベント・キャラフェス」も、積極的に地元を盛り上げるべく、
色々アイデアを出し実際やってみるというその姿勢が素晴らしいと思います。
お客を待ってるだけじゃ、郊外型のショッピングモール群には勝てないものね。
どちらもこれからも頑張って下さい!
次回キャラフェスには、ちゃんとカメラ持っていきますんで♡


     
Amazonで売ってるんだ・・・。

スポンサーリンク



【関連記事】
玩栗犬と、さよなら2014年
玩栗犬と、マーベルレジェンド・クラシックスパイダーマン
玩栗犬と、みんなのくじ閃乱カグラ2その1
タグ:日記
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0