SSブログ

玩栗犬と、ヴァリアブルアクション D-SPEC ダンバイン [可動フィギュア・その他]

ヴァリアブルアクション D-SPEC ダンバイン飛ぶ!!
1CIMG2514.JPG
正式名称「ヴァリアブルアクション D-SPEC 「聖戦士ダンバイン」 ダンバイン
2014年11月30日販売。

1CIMG2488.JPG
ヴァリアブルアクションD-SPEC第2弾は「聖戦士ダンバイン」から主人公ショウ・ザマの乗る
ダンバインが登場!デフォルメなのに「よく動く」をコンセプトに、従来のVAで培った技術を
凝縮。デフォルメ体型とは思えない大胆なアクションポーズが可能。各部の形状は、
アニメ設定を忠実に準拠しながら、頭身バランスを置き換えた新感覚なディフォルメに。
目、胸部やウイングにはクリアパーツを使用。付属武器は鞘に納刀可能なオーラソードと
オーラショット。

メガハウスの可動フィギュアはワテクシ初めてかもしれない。80年代の名作ロボットアニメ
「聖戦士ダンバイン」からオーラバトラー・ダンバイン(ショウ・ザマ機)をレビュー!

1CIMG2504.JPG
まずは正面。いつものねんどろ赤城さんは約10センチ。


1CIMG2505.JPG
横。「聖戦士ダンバイン」とは、1983年放映の当時としては異色の
「ファンタジー世界」を舞台としたロボットアニメ。リアルタイムではないけど、
ワテクシも見たことあるし大好きでした。


1CIMG2506.JPG
後ろ。そんな世界のロボットだから、このオーラバトラーも「恐獣」の甲殻を装甲に使い、
筋肉組織を小型生物の脳や三半規管を用いて制御するというモノ。
曲面を多用した独特のシルエットになってます。


1CIMG2503.JPG
アップで。目と胸部のクリアパーツがいい感じ。ディフォルメされて大きめの頭だけど、
ハンサムに造形されてます。ワテクシこんくらいのディフォルメすごい好き。
4頭身位?ガンダムコンバージとかも好きよ♡


1CIMG2507.JPG
付属品紹介。
左から、オーラソードの鞘、オーラソード、オーラショット×2、開き手、武器持ち手。


1CIMG2509.JPG
そして専用台座一組。スタンドは3か所で可動。クリックは硬めで安心。


1CIMG2502.JPG
可動させてみる。肘関節、上腕ロール、膝関節(2重関節)足首、腰などのオーソドックス可動に
加え、肩は前方引き出し可能、足の爪どころかショットクローまで1本ずつ可動とよく動く。
特に首は大きく反らせることができる。飛行姿勢がメインのダンバインには嬉しいポイント。
関節も程よい渋さで、一通りアクションさせてもプラプラにはならなかったわ。


1CIMG2500.JPG
オーラコンバーターは写真位まで展開可能。羽はボールジョイント接続で1枚ずつ可動。
この写真だけ色合いが変よね。ゴメンナサイ。


1CIMG2510.JPG
オーラショットは腕にダボで接続+ショットクローに引っ掛けて固定。簡単にポロリしません。
ちなみにショットクローもボールジョイント接続。引っ張れば外れそうだけど、
この商品にはワイヤー等のギミックは無いです。


1CIMG2511.JPG
両手に装備!オーラショット下側のマガジンは外れません。


1CIMG2513.JPG
メイン武器、オーラソード。鞘に納めることができます。鞘から引き抜くには
ちょいと可動が足りない。


1CIMG2518.JPG
しかーし一度鞘から抜けば、


1CIMG2526.JPG
肩の引き出し可動のおかげで両手持ちが可能!以下アクション!


1CIMG2521.JPG
イメージイラストっぽく。流石に対戦させる相手はいなかった。
ロボット魂ダンバインは買えなかったのよね。ちょっと前再販されたのにいつの間にか
プレミアが付いちゃってるわね。


1CIMG2523.JPG
先ほども書きましたが、この世代のロボットアニメ、リアルタイムではないものの、
再放送やビデオとかで後々に見てます。特にこの「ダンバイン」と「ザブングル」が超好き。
「エルガイム」は記憶薄いのよね。でも好き。「イデオン」は最近になってようやく
劇場版を見ました。そして暫く夢に出たわ!なにあの絶望感!怖いわよ!


1CIMG2535.JPG
ダンバインの結末もイデオンほどではないが中々です。見たことが無いという諸兄は
ぜひご視聴を。オーラバトラーどれもカッコイイわよ。
がんぐりーぬはダーナ・オシーすら好きよ♡


1CIMG2530.JPG
オーラソード一閃!「俺は人は殺さない!その怨念を殺す!!!」
 と言った頃にはすでにビルバインでしたケド。


1CIMG2533.JPG
以上!「ヴァリアブルアクション D-SPEC ダンバイン」でした!
それにしてもこの商品は当たりでした!ディフオルメ体型なのによく動く事!
お値段が張るだけのことはアリマス(ワテクシは店舗で定価で衝動買い)。
次回作は「エルガイムMk-II 」です。今度は予約して購入するわ!オススメしますね!


     

スポンサーリンク



【関連記事】
玩栗犬と、NXEDGE STYLE マジンカイザー
玩栗犬と、ES合金 サイバトロン初代総司令官 コンボイ
玩栗犬と、ROBOT魂ドラグナー2カスタム
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0