SSブログ

玩栗犬と、スーパーロボット超合金 マジンカイザーSKL [合金トイ]

「地獄」を引き連れやってきた髑髏の魔神!その名はマジンカイザーSKL!!
1CIMG4573.JPG
正式名称「スーパーロボット超合金 マジンカイザーSKL 」2015年3月20日発売。

1CIMG4497.JPG
スーパーロボット超合金よりフルアクション可能なマジンカイザーSKLが登場!剣と銃、
2種の武器を使う劇中通り、力強く剣を振り回し、俊敏な銃撃戦を行うアクションポーズを
再現可能!牙斬刀の柄が伸縮し、片手持ち・両手持ちの両方を再現。
マントを翻し、斬る!撃つ!もうひとつの魔神皇帝、ここに現る!!
【セット内容】本体、マント、交換用手首左右各2種、剣、銃再現パーツ

マジンガー伝説外伝!もう一人の魔神皇帝「マジンカイザーSKL」登場!
発売待ちかねたわよ!早速レビュー!


1CIMG4504.JPG
まずは全身。いつものねんどろ加賀さんは約10センチ。

1CIMG4499.JPG
正面。「マジンカイザーSKL」とは、OVA「マジンカイザーSKL」に登場する巨大ロボット。
国際機関「WSO」所属の戦闘チーム「スカルフォース」に配備され、海動剣、真上遼の二人が
操縦する。曰く、「神をも悪魔をも超える力を持つ」ロボット。


1CIMG4500.JPG
背面。どこで誰が作ったかも不明であるが、アニメOPにて「光子力研究所」らしき廃墟の
地下に氷漬けで封印されている姿が描写されていた。また、この機体はレプリカあるいは
模倣に近い存在であり、オリジナルとなった機体が存在するらしい。


1CIMG4507.JPG
上半身アップで。配色体付きともまさにマジンカイザーの系譜。
現代風に多少スリムにはなってますね。ブレストリガーが目を引きます。

1CIMG4508.JPG
更にアップ。特徴的な胸の骸骨と、いつ見ても可愛らしい頭部のスカルパイルダー(脱着不可)。
眼の色が青いのもマジンカイザーとは違う所。これには訳があるのですが、それはまた後ほど。


1CIMG4498.JPG
付属品紹介。
上から、牙斬刀、ブレストリガー銃身×2、持ち手、開き手、スタンド用ジョイント。

1CIMG4505.JPG
マント一式(後ろ側、前側)。台座等は付属しません。


1CIMG4515.JPG
可動に関して。肩の関節が若干引き出せて、更に写真のような前方への可動もありますので、

1CIMG4522.JPG
腕の交差は楽々です。ガン=カタ風アクションやインフェルノブラスターの
タメポーズとかに便利。ちなみにブレストリガー部分は可動するので交差の邪魔にならないように
逃がすことができます。

1CIMG4503.JPG
また若干ですが胴体とお腹の間の関節も少し引き出すことが可能。
(写真が伸ばした状態。)

1CIMG4517.JPG
身体を捻れるだけ捻ってみました。よく動く上に本体の素材の重さでバランスも取りやすい。
このどっしり感が「超合金」て感じでいいのよね。

1CIMG4523.JPG
とはいえアンテナだの腕の刃物状の部分だのと細く尖った部分も多く、落下すればポッキリもの
ですんで、飾る際はスタンドを用意しときましょう。スタンド用ジョイントはこんな感じで
腰の後ろに差し込んで使用します。


1CIMG4526.JPG
武装のご紹介!接近戦のメイン武器「牙斬刀」。牙状の部分が背側でいいのかな?
(スパロボとかではどちら側も使ってた。牙側が止めの斬撃っぽい記憶が。)
残念ながら背負わせることはできないのよ。これが通常状態。

1CIMG4525.JPG
で、こちらが柄を伸ばした両手持ち状態。薙刀の如く長ーくなります。

1CIMG4536.JPG

1CIMG4527.JPG
肩の引き出し関節で両手持ち楽々。デカい得物はやっぱり映えるわよね。
これで斬ったり刺したり投げつけたり。


1CIMG4540.JPG
お次はマジンガーシリーズでも異色の武器、2丁拳銃「ブレストリガー」。
まずは骸骨エンブレムを引き抜き、ブレストリガー部分を外して、

1CIMG4539.JPG
繋がった銃身を外してブレストリガーを分割。個別の銃身に差し替えよう。で、
胸に骸骨エンブレムを戻して出来上がり。


1CIMG4541.JPG
両手に持たせてこんな感じ。映画「リベリオン」のガン=カタばりのガンアクションを
演じてくれます。それもマジンガーシリーズとしては異色。ワテクシ的にマジンガーてあんまり
機敏に動くイメージがないんで。

1CIMG4545.JPG

1CIMG4542.JPG
小さいながら中々の威力があり、銃撃担当の真上遼の腕もあって雑魚敵の集団などは軽く一掃。

1kCIMG4604.jpg
銃のマガジン底部には刃が付いており、手斧としても使用可能。手首は開き手に引っ掛けて
持たせるといい感じ。ブレストリガーが連結したままで使用する「大斧モード」は
再現不可です。


1CIMG4547.JPG
付属品最後はマント!前後をつなぎ合わせて、

1CIMG4548.JPG
マジンカイザーSKLの頭部を外してマントをかぶせる。マント後部裏にダボが出てるので、
カイザー本体の背中のジョイント穴に差して固定。で、頭を差し込んで完成。

1CIMG4549.JPG
前2枚、後ろ2枚の部分で分かれてるマントは、それぞれ関節で接続されてて
ある程度可動させることができます。こんななびかせる感じとか、

1CIMG4550.JPG
こんな広がった感じとか。但しあまり無理な方向に動かすとジョイントが破損する
恐れがあるので注意。説明書にも注意書きがありましたわよ。


1CIMG4552.JPG
さて付属品は以上ですが、この製品にもスパロボ超合金マジンガーシリーズでお馴染みの
ギミックがあります。腕が外れる訳なのよ。つまり・・・


1CIMG4553.JPG
「トルネードクラッシャー!!」
という感じに、マジンガーシリーズのパンチ発射エフェクトが流用可能なのですよ。
この写真では「スーパーロボット超合金 グレンダイザー」を使用。ちょい威力不足。

別売りの「スーパーロボット超合金 ダイナミックオプションパーツセット」には
マジンカイザー用の「ターボスマッシャーパンチ発射エフェクト」が付属してるので、
持ってる諸兄はそちらを使うとサイズ的にもいい感じよ♪

1CIMG4557.JPG
ところで、ノーマルのマジンカイザーSKLは今まで紹介した3つの武装しか使用できません。
実はマジンカイザーSKLは、その能力にリミッターがかけられ強力な武装は封印されてるのです。
その能力を開放する方法はただ一つ!

サポートロボット「ウイングル」の飛行ユニットを装備する事、
「ウイングクロスモード」となる事なのである!!

ちなみに「ウイングル」は現在発売されてませんが、
おそらく「魂ウェブ」限定でエフェクト込みで発売されると思います。たぶん。
完全な「マジンカイザーSKL」はその時こそ蘇る事であろう!!



1CIMG4559.JPG
地獄な二人組「やだいやだい!!今すぐ完全なカイザーになるんだい!!!」ジタバタ

うーん、しょうがないにゃあ・・・。


1CIMG4558.JPG
               /私がいるじゃない!!\

あれは、「スーパーロボット超合金 マジンカイザー」のカイザースクランダー!!



1CIMG4560.JPG
             /もーっと私に頼っても、いいのよ?\

そうなのです。マジンカイザーSKLの背中のジョイントは「クロスオーバージョイント」!
カイザースクランダーも装備できるのです!(ちょっと緩かったけど。)



1CIMG4563.JPG
「マジンカイザーSKL・ウイングクロスモードカッコカリ」見参!!
思ってた以上に似合っててビックリ!本物の飛行ユニットはもっとこう、骨っぽくて
コウモリの羽根って感じ。で、本物と合体したその際に目の色が他のマジンガー達と同じ
青から黄色にかわるのです。


1CIMG4562.JPG
これで飛行も可能!

1CIMG4565.JPG

1CIMG4591.JPG
インフェルノブラスターで大地を焼き尽くすことも可能だ!!
(トールハンマーブレイカーはいいエフェクトが見つからなかったのでパス。)


1CIMG4566.JPG
改めてマジンカイザーSKLとマジンカイザーを比較してみる。
ベースのマジンカイザーとこうして比べると結構違う箇所が多いマジンカイザーSKL。

1CIMG4568.JPG
顔つきは流石に別もんです。

1CIMG4572.JPG
並び立つ両雄。敵対組織は終了のお知らせ。
「今夜は俺とオマエでダブルマジンカイザー!!」



1CIMG4574.JPG
それでは最後にマント有りでポージング。
「マジンカイザーSKL」は2011年のOVAです。で、当時『マジンカイザーSKLスターターパック』としてスーパーロボット超合金同梱版のDVDてのが発売されまして、見事買い逃した思い出があるのよ。



1CIMG4576.JPG
いやね、どうせ後から完全版で出るだろうと思って静観してたら、いつまでたっても
単体では販売されないわ、スターターパックはあっという間にプレ値になるわで、
ワテクシ悔し涙で枕を濡らしておりました。で、今回の発売てわけよ。
そりゃもう嬉しいのなんのって。



1CIMG4578.JPG
贅沢言えばウイングクロス用の飛行ユニットも付けて欲しかったケド、もうそれはナシナシ。
しばらく音沙汰なかった「スーパーロボット超合金」で、「今」出してくれた事に感謝したい。
おかげで同じブランドでマジンガーZから同シリーズすべて揃えることができました。
ズラッと並べたかったんですが、箱から出すのめんどくさくて止めましたケド。



1kkCIMG4586.JPG
震えるカッコよさ。十分に動く可動。手にした重さからくる充実感。        
皆様、これは良いモノです。買わない手はありませんコトよ?



1CIMG4584.JPG
「神に会うては神を斬り」
「悪魔に会うてはその悪魔をも撃つ!」



1CIMG4592.JPG
「戦いたいから戦い」
「潰したいから潰す!」



1CIMG4593.JPG
「俺達に大義名分など無いのさ!!」



1kCIMG4600.JPG
「俺たちが、地獄だ!!!」

以上「スーパーロボット超合金 マジンカイザーSKL」でした!オススメ!


     

スポンサーリンク



【関連記事】
玩栗犬と、NXEDGE STYLE マジンカイザー
玩栗犬と、メカゴジラ1974
玩栗犬と、ROBOT魂ドラグナー2カスタム
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 9

コメント 2

グレートマジンカイザー

カイザースクランダーがここまでスカルカイザー(そう勝手に呼んでます)に似合うとは…
by グレートマジンカイザー (2015-12-22 19:44) 

がんぐりーぬ

・グレートマジンカイザー様・ご訪問ありがとうございました!
やっぱり「マジンガー」とくれば「紅の翼」!
大きさも相まって結構似合いますでしょ?
来年2月の「スーパーロボット超合金 マジンカイザーSKL
ファイナル・カウントVer.」も楽しみですよね!

by がんぐりーぬ (2015-12-22 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0