SSブログ

玩栗犬と、S.H.フィギュアーツ 仮面ライダードライブ タイプスピード [S.H.フィギュアーツ]

フィギュアーツでもひとっ走り付き合えよ!仮面ライダードライブ見参!
1CIMG5119.JPG正式名称「S.H.フィギュアーツ 仮面ライダードライブ タイプスピード 」2015年4月25日発売。

1CIMG5059.JPG
S.H.フィギュアーツに仮面ライダードライブがついに登場。S.H.フィギュアーツならではの
広い可動範囲により、劇中の様々なアクションポーズを再現することが可能。
最高級のクオリティと充実したオプションパーツで上質な仮面ライダーが楽しめる。
追求された劇中スーツのフォルムを忠実に再現。背面の緻密なメカディテールはもちろん、
ライダーキック時に印象的な足裏のマークの細部も再現。オプションパーツとして細部まで忠実に
再現されたシフトブレス、シフトカーが付属。シフトカーはベルトホルダーから取り外して
遊ぶことも可能。ベルトにはライダーマークをプリント。ベルトホルダーのシフトカーは着脱が
可能。シフトカーも忠実に再現。【セット内容】本体、交換用手首2種

待ってました現行仮面ライダーのS.H.フィギュアーツ!早速レビュー!

1CIMG5062.JPG
まずは全身。いつものねんどろ赤城さんは約10センチ。

1CIMG5064.JPG
前面。「仮面ライダードライブ」とは、平成ライダー2期の6番目にあたる仮面ライダー。
主人公が警察関係者(刑事)という特徴を持つ。「この男、刑事で仮面ライダー!!」

1CIMG5065.JPG
背面。仮面ライダードライブとは、泊進ノ介が左腕に装着したシフトブレスにシフトカーを
装填し、ドライブドライバー・トライドロンに信号を伝達することで変身する仮面ライダー。
シフトカーを交換して「タイヤ交換」を発動することでさまざまな能力を発揮する事ができる。
システムに内蔵されたコア・ドライビア-Nの力で重加速現象の影響を受けない性質から
ロイミュードに直接対抗可能な存在であるとされる。

「タイプスピード」はシフトスピードを装填して変身するドライブの基本形態。
胸部・ブレストカウルに各種タイヤが斜め向きに装着される。


1CIMG5066.JPG
アップで。左肩から右脇腹へとたすき掛けにタイヤが配置されてる独特のデザイン。

1CIMG5072.JPG
更に頭部(スピードエアロメット、と言うらしい)アップ。
エンブレムもくっきり。マルチハイビームアイ(複眼部)はもちろんクリア素材使用。
頭部以外の気になる部分もアップでチェックしましょ。


1CIMG5068.JPG
タイヤにはしっかり「TYPE SPEED」の文字が。タイヤ表に2箇所、裏に2箇所の計4箇所。

1CIMG5069.JPG
シフトブレスにはシフトカーが装着済み。シフトカーの表面のラインまで確認できます。

1CIMG5067.JPG
ベルトさん(ドライブドライバー)の塗り分けや、中央部ディスプレイ・セントラルフェイスも
細かく再現。そしてシフトカーホルダーにはシフトカー三種が付属。

1CIMG5074.JPG
で、タイヤ交換再現の為、シフトホルダーとシフトブレスのシフトカーはすべて取り外しOKなの。
左から、ミッドナイトシャドー、マックスフレア、ファンキースパイク、
シフトスピード(レバーモード)。

1CIMG5080.JPG
どれも超小さいので無くさないよう注意。しかも一回外すと再度シフトブレスや
シフトホルダーに付け直しても外れやすい。いつの間にかのポロリに要注意よ。
「S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーフォーゼ」のスイッチを思い出すわね。

1CIMG5070.JPG

1CIMG5076.JPG
背面のメカモールド(ややあっさり目?)と足裏のモールドも再現されてますよ。


1CIMG5075.JPG
ちょっと可動させてみる。
前回紹介した「S.H.フィギュアーツ クウガ(真骨彫)」にも決して劣らぬ可動域。
タイヤのせいで不自由な可動と言えば顔を左下に向ける時に干渉するくらいで、
そんなに邪魔にはならないです。(前屈はタイヤの前に胸装甲がベルトに当たるので
あまり曲げられない。)


1CIMG5073.JPG
次に付属品紹介。初回特典とまとめてご紹介。
左上から、手首2種、差し替えのセントラルフェイス、交換用シフトマックスフレア、
炎エフェクト左右、マックスフレアタイヤ。
あ、ハンドル剣付かないんだ・・・。

1CIMG5060.JPG
ちなみに初回限定特典はこんな感じで別箱に入ってます。

1CIMG5061.JPG
あとはこんなミニブックも入ってました。フィギュアーツトライドロンの紹介ですね。


1CIMG5078.JPG

1CIMG5079.JPG
手首は指の開き方の違う、平手風が2種類のみ。これはポーズ用よね?
あれ、普通の握った状態の持ち手は付かないの??
と調べてみたら、7月発売の「S.H.フィギュアーツ 仮面ライダードライブ タイプワイルド」に
ハンドル剣と一緒にタイプスピード用の持ち手が付属するとの事。
そこはアナタ、持ち手だけでもタイプスピードに標準装備させましょーよ・・・。


1CIMG5102.JPG
それでは色々とポージング。
まずはやっぱり「ひとっ走り付き合えよ」のポーズ。こんな感じ?足はしっかり開きますわよ。


1CIMG5104.JPG
そのポーズを微調整するとファイズの腰落としポーズっぽくなる。


1CIMG5081.JPG
開き手を前に出した基本の構え。なんでもドライブのアクションは
警察官が使用する躰道(たいどう)や関節技を基本としているらしい。


1CIMG5088.JPG
「躰道」ってのがワテクシ不勉強なので調べてみた所、空手を元にした比較的新しい武道で、
転体(転技)と呼ばれる前転、バック転、宙返り、飛び上がってからの蹴りなど
アクロバティックな技が特徴。相手の攻撃を受け止めるよりも、体を動かしてかわすことが
重要視されている、らしい。



1CIMG5082.JPG
「躰道」の動きかどうかわからないけど、ドライブでワテクシが好きなアクション再現。
手首キュッ、からのー

1CIMG5107.JPG
中段の2段回し蹴り、

1CIMG5108.JPG

1CIMG5109.JPG
続いて深くしゃがんでの回転足払い

1CIMG5110.JPG
1CIMG5111.JPG
1CIMG5112.JPG
相手の拳を捌くような素早い形を披露しながらのズームアップ。ここがカッコいい。

以上、「仮面ライダードライブフィッシュソーセージ」の初期CMののアレです。
流れるように技を繰り出してくとこが好きです。しかも素手ってのがイイの♡



1CIMG5090.JPG
さて、それではタイヤ交換いってみよう!まずはシフトホルダーからシフトマックスフレアを
外して、シフトブレスにはレバーモードのマックスフレアを取り付け。
ベルトさんの外側カバーを取り外し、セントラルフェイスを専用の物に交換。

1CIMG5092.JPG
タイヤ準備。マックスフレアタイヤはこんな感じに分割。
仮面ライダードライブのボディ装備されてるタイヤはこんな感じに分割できます。
スピードタイヤは軟質素材でできてますんで、痛めないようにボディから外してね。

1CIMG5091.JPG
スピードタイヤを外したら、マックスフレアタイヤを取り付けて・・・。

1CIMG5093.JPG
タイヤコウカーン!!マックスフレアタイヤ!!


1CIMG5095.JPG
・・・と、余ったホイールにスピードタイヤをくっつけて、タイヤ完成品一個できました。
さて、どうするかな・・・。(ホントはタイヤ交換時に装備してたタイヤは飛んでいく。)



1CIMG5096.JPG
蹴るのだ!地面に転がってるタイヤは蹴って敵にぶつけてやれ!
これぞなつかし「ダウンタウン熱血物語」戦闘術!
ベテランは転がるタイヤに飛び乗って敵に突っ込んでいくぞ!!

ショッカーせんとういん「どっくーんと、きたよ!」


1CIMG5097.JPG
あとは両手に炎エフェクトを取り付けよう。
これ、「魂EFFECT BURNING FLAME 」の色替えですね。同じ形のがありましたわ。


1CIMG5098.JPG
マックスフレアタイヤは 超高熱火炎を操る 能力を持つ。
火炎を纏って攻撃、マックスフレアタイヤを高速回転させ、無数の火炎弾をを飛ばす事もできる。


1CIMG5101.JPG
足に火を纏ってのライダーキック!とかはあるんだろうか?



1CIMG5085.JPG
そして止めに「スピードロップ」!本来はトライドロンとの連携技なんだけど、
トライドロンがいない場合は従来のいわゆる「ライダーキック」になります。


1CIMG5116.JPG
撃破!飛び蹴り後勢いがついてて、着地時に火花散らしながら地面を滑ってくトコが好き♡



1CIMG5118.JPG
以上、「S.H.フィギュアーツ 仮面ライダードライブ タイプスピード」でした。
カッコよくて可動も問題なし、シフトカーのこだわりやタイヤ交換の面白さもいい!
現時点で手に入る最も完成度の高い仮面ライダードライブの可動フィギュアです。

しかーし、本来付いとくべき基本的なアイテムを他の商品に付属させるのは、ちょっとどうなの?
ハンドル剣はまあ、仕方ないとしても、持ち手ってのは普通付属してしかるべきものだと
思うわよ?それだけがちょっと引っかかるワテクシでした。



おまけ。



1CIMG5120.JPG
進ノ介「よーし、なんとか片づいたようだが・・・」



1CIMG5121.JPG
「進兄さーん!!」ドガァン!!!
進ノ介「うわあアブねっ!誰だ!!」



1CIMG5122.JPG
「やだなあ、オレだよオレ!トランスフォーム!(ギゴガゴゴ)」
進ノ介「トランスフォームするような知り合いはいねえよ。」



1CIMG5123.JPG
「復讐、絶望、いずれもーぉ、マッーハー!!」
進ノ介「いやいやいやいや。」
ベルトさん「・・・モチーフとヘルメットは似てなくもないがね。」


1CIMG5124.JPG
アクセル「ほんの冗談だよー。それより後輩、次の映画位はオレ出してもらえるんだろーね?
     ほら、オレ達共通点とか多いしさー。戦隊でもダブルレッドとかあるじゃん?
     刑事の仮面ライダーといったら俺くらいしか・・・」




1CIMG5125.JPG
進ノ介「・・・あの人あんな性格だったか?」
ベルトさん「彼は焦っているんだろう。一時期は出演するっぽい噂が流れた事もあるし。」


     



スポンサーリンク








nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 9

コメント 2

ろろろろ

以前紹介されていたプライズ版のハンドル剣は大きさ的にいかがでしょうか

ちょうど良さそうならぜひ拝見したいです
by ろろろろ (2015-04-30 00:48) 

がんぐりーぬ

・ろろろろ様・ご訪問ありがとうございます。
申し訳ないんですけどプライズDXFドライブは甥っ子に
プレゼントして手元に残ってないの。
で、よそ様の写真でお見かけしたんですけど、
プライズのハンドル剣の方がかなり大きすぎて
(特にハンドル部分)、イマイチ似合わない様です。

「フィギュアーツドライブ プライズのハンドル剣」でググると
何枚か写真がヒットしますわよ。
by がんぐりーぬ (2015-04-30 02:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0