SSブログ

玩栗犬と、figma 艦隊これくしょん -艦これ- 陸奥 [figma]

私の出番ね。いいわ、やってあげる!長門型2番艦、戦艦「陸奥」抜錨!
1CIMG5908.JPG
正式名称「figma 艦隊これくしょん -艦これ- 陸奥」。2015年5月30日発売。

1CIMG5874.JPG
大人気ブラウザゲーム『艦隊これくしょん -艦これ-』より、長門型2番艦戦艦「陸奥」が
figmaで登場です!
•スムーズ且つキチッと決まるfigmaオリジナル関節パーツで、劇中のあらゆるシーンを再現。
•要所に軟質素材を使う事でプロポーションを崩さず、可動域を確保。
•表情は「通常顔」のほか、上目遣いな「笑顔」、キュートな「投げキッス顔」をご用意しました。
•腰の艤装はもちろん可動式、錨を固定できる「交換用左脛パーツ」が付属します。
•可動支柱付きのfigma専用台座が同梱。

figma艦隊これくしょんシリーズも戦力が大分充実してきたわね!今回は戦艦「陸奥」早速レビュー!

1CIMG5878.JPG
まずは全身。いつものねんどろ赤城さんは約10センチ。

1CIMG5938.JPG
前面。戦艦「陸奥」とは、『艦隊これくしょん』に登場する艦娘の一人。
長門型戦艦2番艦であり、長門とは姉妹である。

1CIMG5939.JPG
背面。原作の言動やアニメでのワンシーン等から、茶目っ気も艶っぽさも感じさせる
お姉さん艦娘です。そのアニメでは長門と共に秘書艦を務めており、戦闘に出たのは最終回のみ。


1CIMG5926.JPG
上半身アップで。先に発売された「長門」と似たようなカッコですが(同形艦だしね)、
服装や艤装の細部に違いあります。陸奥の方が軽装な感じなのね。

1CIMG5885.JPG
背面アップ。腰には艤装の煙突を差し込むジョイント穴、腰の両サイドには艤装の砲塔を差し込む
ジョイント穴が空いてますよ。


1CIMG5940.JPG
お顔アップ。勇ましいお顔で堅物そうな「長門」と違い、柔和で優しそうな笑顔。


1CIMG5891.JPG
可動は先に発売された「figma長門」と同程度。特に注目すべき可動域の無い、標準的なfigma仕様。
スカートは軟質素材でこれ位まで脚が上がります。


1CIMG5875.JPG
付属品紹介。左から、錨(鉄製の鎖付)、替え手首一式、錨固定用差し替え脚部品、
投げキッス用左手、差し替え表情2種、艤装一式(左右艤装、煙突部)。
あとはいつもの手首予備ジョイントに台座と支柱、保存用袋が付いてきます。

ちなみにグッスマ通販で購入すると特典として『爆煙エフェクト(はーと)』が付属します。
よく聞く「陸奥になるビーム」ってヤツかしら?


1CIMG5892.JPG
表情と手首をまとめてご紹介。まずは先程からの上目使いの「笑顔」。

1CIMG5896.JPG
と、指揃え手その1。こちらは自然な感じの指揃え手。

1CIMG5894.JPG
デフォルトで付いてる「通常顔」と、指揃え手その2。こっちは敬礼にでも使うような、
ピシッと指を揃えた手です。こんな使い方しちゃったケド。

1CIMG5895.JPG
持ち手もありますよ。艤装の錨を持たせてみましたよ。

1CIMG5897.JPG
そしてキュートな「投げキッス顔」+投げキッス手。頬もちょっと染まっちゃってカワイイ♡

1CIMG5928.JPG
「結構、鍛えてます♡」のシュッ、の挨拶にも使えなくもない。


それでは艤装を展開!
1CIMG5899.JPG
まずは左足を錨固定ダボ付きの物と交換、右腰前方の穴に錨の鎖を差し込もう。

1CIMG5900.JPG

1CIMG5901.JPG
背中に煙突、腰の両サイドのジョイント穴に砲塔付艤装を差し込むと・・・


1CIMG5903.JPG
戦艦陸奥、艤装展開完了!


1CIMG5904.JPG
艤装展開で前面。同形艦武蔵とほぼ同じ砲塔の位置だけど、艤装の接続の仕方が違うの。
陸奥は円筒、左右艤装がすべてバラバラに本体(艦娘)に接続してるケド、
長門は背中一か所のジョイントに接続した弧状の基部に、左右艤装と煙突がすべて接続してます。

1CIMG5905.JPG
艤装展開で背面。陸奥の方が長門よりコンパクトに設計されている感じかしら。


1CIMG5937.JPG
砲塔は4つとも旋回可能、砲門の上下可動もあり。前方の砲塔2門には砲塔自体の
上下可動もあり。これは長門と同じギミックね。


1CIMG5907.JPG
左右艤装の根元も可動ジョイントで、艤装自体の旋回や左右の展開も可能。
コンパクトながらも中々の迫力。さすが戦艦の擬人化って感じ。



1CIMG5910.JPG
姉の長門も召喚!比べてみよう!


1CIMG5922.JPG
違いは先程記したとおり。こうして並べると割と違うもんですね。こころもち長門が身長高め。


1CIMG5913.JPG
プロトタイプ長門を元に、能力を落とさずに一部簡略化した陸奥ってとこかしら。
勿論能力は長門と同等(「運」以外)。彼女も偉大なる「ビッグセブン」の一員なのです。


1CIMG5924.JPG
艤装無しで。アニメでは提督代理で艦娘に指令を出す長門と傍らに立つ陸奥、ってのが
主な登場シーンだったわね。折角の戦艦なのに。


1CIMG5925.JPG
まあ、燃料弾薬の都合や鎮守府の防衛、あと吹雪ちゃんの活躍の場を横取りしない様配慮と、
色々理由合ってあの位置なんでしょうが・・・。

ワテクシ的には、ジオン北米方面軍の侵攻戦以降も、ジャブローにガンダムを2機ずーっと
置いてるような勿体なさを感じちゃうのよね・・・。


1CIMG5915.JPG
AGP大和も一緒に!撮影スペースいっぱいで横に並べられねえや!
ビッグセブンに超弩級戦艦、あと出してないけどAGPあたごんと、
玩栗犬鎮守府も戦艦だけで4人(隻)も配備。もう戦力不足とは言わせないわよ。
艤装展開すると置き場に困るけど!


1CIMG5918.JPG
「さーて、止めを刺すわよ!」戦艦揃い踏みで敵艦は撃沈!資源は枯渇!鎮守府は火の車だ!

以上、「figma 艦隊これくしょん -艦これ- 陸奥」でした!
figma長門のマイナーチェンジではありますが、表情が可愛く長門とは正反対の魅力があります!
長門をお迎えしてる貴方は、ぜひ購入して姉妹そろえてあげて頂戴!
長門をお迎えしてない貴方は、いい機会なので2人まとめて揃えて頂戴!オススメ!



1CIMG5932.JPG
「火遊びは程々に♡どうなってもお姉さん知らないぞ?」
「・・・だそうだ。」


     

スポンサーリンク



【関連記事】
玩栗犬と、figma 艦隊これくしょん -艦これ- 長門
玩栗犬と、figma 艦隊これくしょん -艦これ- 天津風
玩栗犬と、プライズ 深海棲艦 スペシャルフィギュア 空母ヲ級
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0