SSブログ

玩栗犬と、figma 忍殺 服部半蔵 [figma]

伊賀忍軍頭領+古のニンジャソウル=無敵!全ニンジャ、殺すべし…!!
1CIMG6540.JPG正式名称「figma 忍殺 服部半蔵」2015年6月27日発売。

1CIMG6530.JPG
アーケード対戦カードゲーム『戦国大戦』より謎のニンジャソウルを宿し死神と呼ばれるニンジャ
「忍殺 服部半蔵」が参上!
スムーズ且つキチッと決まるfigmaオリジナル関節パーツで、劇中のあらゆるシーンを再現。
要所に軟質素材を使う事で、プロポーションを崩さず可動域を確保。
槍、刀の武器とアクション用になびいたマフラーが付属。
挨拶や気合の叫びの他に「強手裏剣(ツヨイ・スリケン)」や戦闘時の
「忍殺」「勝利」エフェクト等をPETシートで再現。
さまざまなシーンを可能にする可動支柱付きのfigma専用台座が同梱。

1CIMG6580.JPG
「ドーモ、ハトリ・ハンゾウです。」
アーケード対戦カードゲーム『戦国大戦』と「ニンジャスレイヤー」がコラボ!
謎めいたアトモスフィアを醸し出すスゴイ・ワザマエのニンジャ、「服部半蔵」登場!
早速レビュー開始!!


1CIMG6535.JPG
まずは全身。いつものねんどろ加賀さんは約10センチ。

それと今回背景が黒の為、写真が実際の商品より色が薄めに映ってます。
実際の体色は原色に近い位の赤。ご注意ね。

1CIMG6532.JPG
前面。「戦国大戦」における「服部半蔵」とは・・・正体不明である。
「ニンジャスレイヤー」本編のフジキド・ケンジとは別人であり、「ハトリ・ニンジャ」とも
無関係とされる。

1CIMG6534.JPG
背面。だが、そのメンポ(面頬)には「忍殺」の文字が刻まれ、彼の周りには常人にはあり得ない
不可思議且つ不気味なアトモスフィアが立ち込める。その力は驚異的であり、死神と呼ばれ
恐れられている。必殺技は「強手裏剣(ツヨイ・スリケン)」。


1kCIMG6545.JPG
ご紹介前に、まずは付属品の内の刀を腰に差しときましょう。
鞘に付いてる取っ手を、腰の可動部にできる隙間に引っ掛けます。


1CIMG6586.JPG
改めまして、上半身アップ。
ぶっちゃけると、今作は「figmaニンジャスレイヤー」のバリエーション。しかし頭部やマフラー、
太腿位しか共通部分が無く、あとは新造形なの。


1CIMG6549.JPG

1CIMG6550.JPG
右肩の「袖」や「籠手」、足の「臑当」など上忍らしい豪華な意匠が施されてます。
手首だって布を巻いたような形状に変わってる。


1CIMG6547.JPG
頭部アップ。おそらく「figmaニンジャスレイヤー」と同じ。
但しメンポの文字が金色でゴージャスになってます。首には玉でできたような数珠。


1CIMG6551.JPG
腰の後ろには玉手箱のような装備入れ?が。動くと邪魔になりそう。


1CIMG6555.JPG

1CIMG6560.JPG
可動は「figmaニンジャスレイヤー」と同じ。特別な可動域は設けられてないものの、
十分な可動域を持ってます。今回も、ニンジャスレイヤーにあったような
肩間接の破損の心配はなさそうですよ。


1CIMG6611.JPG
地を這え必殺「忍法 爆炎龍」!
「服部半蔵」と聞いたらどーしてもやっておきたいワテクシ。実際は地面を飛び跳ねる炎の弾。
服部半蔵は真サムライスピリッツのが一番好きです♡やたら覆面脱ぎ捨てるこまったちゃんですケド。
D-Artsさんよ。アンタにゃ期待してたんだぜ(泣)覇王丸欲しかったよぉ・・・。



それでは付属品紹介。
1CIMG6536.JPG
上から、
槍、刀(納刀状態)、刀、吹き出し用アダプター、手首一式、ポーズ付マフラー。
あとはいつもの台座、支柱と予備手首ジョイント、保存袋です。それとは別に・・・


1CIMG6537.JPG
「figma忍殺シリーズ」恒例のPET製吹き出しセット、今回もあります!
こちらの3種と・・・


1CIMG6538.JPG
こちらの4種で計7種。そして同じくPET製の「強手裏剣(ツヨイ・スリケン)」も付属!


1CIMG6539.JPG
吹き出し用アダプターを半蔵の背中に取り付けて、記事トップの写真や、こちらみたいにして
使用します。この「勝利」ってのは汎用性高そう。他のキャラにも背負わせたくなるわね。


1CIMG6544.JPG
で、手首なんですが、今回は開き手、武器持ち手、貫き手の三種のみ。
ニンジャにとって肝心のアノ手がついてない・・・。


1CIMG6556.JPG
そう、アイサツの手!
ニンジャにとってイクサ前のオジギとアイサツは古事記にも記されている絶対の礼儀!
これらが済む前に攻撃を仕掛けることはスゴイ・シツレイにあたるのだ!
仕方ないので貫き手で代用するケドどうしても隙間があいちゃう。


1CIMG6557.JPG
こちらはfigmaフジキド=サンのアイサツ手を付けてみた状態。普通に接続できますが、
色がね。ニンジャスレイヤーと服部半蔵じゃ大分色が違うのよね。比較は後程。


1CIMG6568.JPG
武装紹介!まずは「槍」!
この写真の右手が握ってるあたりで2分割されます。先に握り手の穴に槍を通してから
くっつけて頂戴。


1CIMG6561.JPG
長ーい。写真に収めるのも一苦労。
握り手は両方あるので、どちらにも持たせられます。


1CIMG6562.JPG
もちろん、両手持ちもオッケーですわよ。
隠密行動が主たるニンジャが、取り回しの不自由な(てか邪魔になる)長物を装備するのも
妙なお話。なんだけど、


1CIMG6567.JPG
これはゲーム設定上の理由らしい。詳しい事は分かんないけど、ゲームでは服部半蔵ら各武将は
自分の軍を率いて戦うんだけど、その際の自軍の兵の武装が槍なわけ。流石に半蔵以外の兵は
カラテやジュー・ジツ、チャドーを習得してないようです。


1CIMG6569.JPG
そしてもう一つは、刀!背負わず侍のように腰に差してるとこが、これまた上忍ぽい。


1CIMG6572.JPG
スチャッ!
お腰の納刀状態の刀は、柄から先が外れるようになってます。抜刀状態に出来る訳ね。


1CIMG6573.JPG
こちらももちろん、両手持ち可能!でもニンジャなので、


1CIMG6575.JPG

1CIMG6585.JPG
逆手持ちが似合うわよね~♡


1CIMG6576.JPG
おっと、書き忘れて今更なんですが、マフラーは動きのあるモノと差し替え可能ですわよ。


1CIMG6590.JPG
最期に必殺「強手裏剣(ツヨイ・スリケン)」!「figmaサツバツナイト」に付属してる
「ツヨイスリケン」とは段違いのとんでもなくデカいスリケン!


1CIMG6588.JPG
某動画で拝見したんだケド、これマップ兵器みたいなヤツでした。
軍勢と同じぐらいのデカさのスリケンエフェクトを、「イヤー!イヤー!イヤー!」の
掛け声と共に何発も撃ちこむ(しかも貫通してるように見えた)という。ワザマエ!
流石上忍である!



1CIMG6596.JPG
さてここで「figmaニンジャスレイヤー」と比較してみよう。
装備は元より、とにかく装束の色が違う。フジキド=サンのはいわゆる「赤黒い装束」。


1CIMG6591.JPG
頭とかは共通の造りですんで、フジキド=サンの差し替えの表情を付けることができます。
色を気にしなければ、ね。これは「センコ(線香)めいた細く赤い光の宿った半ナラク顔」。


1CIMG6592.JPG
そして首ジョイントも同じなので、首を挿げ替えて「ナラク化」させることも出来ます。
籠手の形が違うので「黒い炎」は取り付けられません。
試しては無いけど、「figmaサツバツナイト」に付属する「フジキド・ケンジ」の素顔も
取り付け可能と思うわよ。



1CIMG6597.JPG
フジキドの中の「ナラク」が疼く!「ニンジャ殺すべし!」
例えそれが、歴史を、次元を越えた「伝説」そのものでも!!

以上、「figma 忍殺 服部半蔵」でした!
figma忍殺の、というか肩関節が改良されてるんで「figmaサツバツナイト」の素体を
元にしてるだけに、よく動くカッコイイ良作figmaと思います。


1CIMG6601.JPG
特に今回の「服部半蔵」は、アイサツ手やスシ等のオプションが付かず
「ニンジャスレイヤー」成分が薄い代わりに、鮮やかな装束や装飾など、
初見の人でも「普通にカッコイイfigma」として楽しめるんじゃないでしょうか。
そこから深みにハマるも良し!ワテクシはハマるほうをぜひオススメしますけどね!


※そんなニンジャスレイヤーがアニメでも殺す。
「ニンジャスレイヤーフロムアニメイシヨン 1起」Blu-ray 、DVDも実際発売中。
8月には「2承」も発売。地上波を待つのもイイが、この際だから購入重点。いいね?






1CIMG6608.JPG
   「我が身既に鉄なり。我が心既に空なり。」

 
 



1CIMG6606.JPG

       「 天 魔 伏 滅 。」


     

スポンサーリンク



【関連記事】
玩栗犬と、figma サツバツナイト
玩栗犬と、figma ニンジャスレイヤー
玩栗犬と、figmaゾンビ
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 7

コメント 2

ガニコウモル

はじめましてガニコウモルと申します。 最後は影の軍団・幕末編ですね! 今回の半蔵もカッコ良かったですね[わーい(嬉しい顔)] 自分は3つ買いしてしまいましたー[\(^o^)/]
by ガニコウモル (2015-07-02 22:49) 

がんぐりーぬ

・ガニコウモル様・ご訪問ありがとうございました!
正解であります!ワテクシがお子ちゃまの頃、再放送で
バリバリ見てました!ストーリーは忘れてしまいましたが、
忍者頭巾被って低い声でこのセリフを唸る千葉先生がカッコよくて
大好きでした!3つ買いも大正解ですよ!
このままシリーズが続いてくれるといいですよね・・・。

by がんぐりーぬ (2015-07-03 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0