SSブログ

玩栗犬と、S.H.フィギュアーツ アベンジャーズ キャプテン・アメリカ [S.H.フィギュアーツ]

キャップ再び戦火の中へ。自由と正義を勝ち取る為に!
1CIMG7454.JPG
正式名称「S.H.フィギュアーツ アベンジャーズ キャプテン・アメリカ 」2015年7月25日発売。

1CIMG7347.JPG
アベンジャーズのリーダー、キャプテン・アメリカが「Avengers:Age of Ultron」の衣装で登場!
視野を左右に動かせる差し替えパーツ2種付属。メタリック塗装のシールドに、固定パーツや
手首パーツが豊富に付属。背中にも背負うことができる。

キャップはfigmaやマーベルレジェンドもあるし、買わなくていいかなあ・・・なんて
思ってたんですが、あまりにも売れてるんでつい衝動買い。開けて遊んでみて大満足。
これは良いモノでした!早速レビュー!


1CIMG7358.JPG
まずは全身。いつものねんどろ加賀さんは約10センチ。


1CIMG7360.JPG
前面。「キャプテン・アメリカ」とは、マーベル・ユニバースのヒーローの中でも最古参の一人。
第二次世界大戦には枢軸国と戦い、復活してからも現在まで第一線で戦い続けている。
その戦いは、全ての人々の「自由と正義」の為。


1CIMG7361.JPG
背面。「キャプテン・アメリカ」は「アメリカ合衆国政府」に忠誠を尽くす戦士ではない。
アメリカ合衆国の掲げる理想、『自由と正義』に忠誠を誓う戦士である。
高潔な精神と正義感こそが、キャップの強さの根幹なのだ。



1CIMG7371.JPG
上半身アップ。今回は映画「アベンジャーズ・エイジオブウルトロン」のコスチュームで
立体化されてます。「ウィンターソルジャー」時のステルススーツをベースに
改良した感じかしら。カッコイイです。


1CIMG7362.JPG

1CIMG7363.JPG
各所アップで。コスチュームの色は暗めの青。渋いんだけど、個人的にはキャップの
コスチュームは爽やかな明るめの青が好きなの。めっちゃ目立ちますが。
なーにアベンジャーズには「赤金色」や「全身ウグイス色」の人もいるし大丈夫!



1CIMG7377.JPG
可動について。肩のラインが胴にきっちり繋がってるデザインですが、
可動させる際には肩関節を引き出すことが可能。そしてこんな感じに前方にも引き出せます。


1CIMG7380.JPG
おかげで腕の可動域は中々の広さ。パンチやシールド投げなど、大体のポーズは問題なく可能。


1CIMG7372.JPG
ちなみに肩カバーを可動させるとこんな感じ。


1CIMG7375.JPG

1CIMG7373.JPG
脚の方も股関節の引き出し等、最近のライダー系S.H.フィギュアーツ と同等の可動が
仕込まれてます。あと、軟質パーツ部分は股関節付近含め特にありません。



1CIMG7370.JPG
付属品紹介。
左から、シールド、シールドジョイント(前腕部、背面用、平手用)、叫び顔、交換用目線、
手首一式(指開き手、大きく指を開いた手、指揃え平手、シールドジョイント付持ち手)。



1CIMG7364.JPG
表情からご紹介。まずは標準の口を閉じたお顔。少々血色が悪そうですが、
キリッとしたイケメンお顔♡


1CIMG7437.JPG
そして迫力のある叫び顔!いいねいいね!このお顔があればアクションポーズも締まるってモンよ!


1CIMG7433.JPG
そしてお顔の目線は差し替えで方向を変えることが可能なのです。
通常顔の正面向きと、叫び顔のとバラで付いてる交換用の視線とで、計3種。
この写真の部品を取り出して、お顔の裏側に装着するの。


11CIMG7413.JPG
するとこんな感じで、正面、右向き、左向き、て訳よ。
もちろん叫び顔も同じように差し替え可能よ♡これはいいわ。目を直接動かすよりラクチン。



1CIMG7422.JPG
あとね、ワテクシ思いついたんですケド、この視線パーツに白い紙を巻いてそのまま取り付けると・・・



1CIMG7419.JPG
白目っ!!



1CIMG7425.JPG
これで「マーベルゾンビーズ」ごっこをするもよし!


1CIMG7427.JPG
ヒザ喰らって失神するもよし!
手先が器用なアナタは自分で黒目を書いても良いわ!真面目なキャップをチャーミングにしてあげよう!



1CIMG7385.JPG
それではシールドを装備!シールド裏には収納された状態のジョイントが2箇所付いてますんで、
それを外して、ジョイント付持ち手と、前腕部用ジョイントを接続。


1CIMG7388.JPG
持ち手は両方ありますんで、どちら側にも装備できますわよ。



1CIMG7392.JPG
シールド装備完了!ヴィブラニウム製の絶対破壊不可能シールドはキャップの象徴!


1CIMG7456.JPG
持ち手とジョイントが接続済みなんでシールドをポロリと落とすことも無く快適♪
ただ、あまり肘関節を動かしすぎると前腕部のシールドジョイントに干渉したりして、
ジョイントがポロリすることも。


1CIMG7400.JPG
打撃武器としてだけじゃなく、防御シールドとしても優秀。
どんな攻撃でも破壊できない上、衝撃を分散吸収できるのだ!
ただそれなりの反動はあるらしい。コミックで他人が使った際は、受け止めた後ふっ飛んでました。


1CIMG7393.JPG
お次はシールド投げや直接打撃用に指揃え平手に装着。
こんなふうに透明のジョイントをシールドと平手の裏側のダボに接続!


1CIMG7395.JPG
これもいい!従来は持ち手の指の間に挟んで持たせたりしてたけど、
シールドの裏からとめてたら、手から絶対落ちないもんね。
こんな感じで下向きでも平手でシールドを持つことができるし。


1CIMG7397.JPG
ポージング中にシールドポロリしてやり直す手間も無し!


1CIMG7398.JPG
そして必殺のシールド投げ!シールドの跳ね返りを完璧に計算している為、
投げた後ブーメランのごとく手元に戻ってくる!相手に打ち落とされたりしない限りは・・・。


1CIMG7399.JPG
こちらはシールド裏に背面用シールドジョイントを接続し、それに開いてる穴に
台座の支柱の先を差して宙に浮かせてます。
あっと、この商品には台座も支柱も付かないので注意。ワテクシはfigmaのを流用。


1CIMG7381.JPG
その背面用シールドジョイントは、こんな感じ。
これをキャップの背面に取り付ける。
その際、背面のベルトが交差した部分の一部を外して接続穴を露出します。
やや外しにくい上、小さい部品なので無くさないよう要注意。


1CIMG7382.JPG
そして完成!コミックでもゲームでもおなじみの、念願のシールド背面装備。
これよ・・・figmaでもこれをやりたかったのよ!



1CIMG7451.JPG
最後にワテクシんちにあるキャップと比較。
まずは「figma アベンジャーズ キャプテン・アメリカ」。


1CIMG7442.JPG
これは・・・当時はfigmaのも割と好きだったんですケド、比べてみると
お顔とか体型とか、S.H.フィギュアーツ がダンチで上だわね・・・。


1CIMG7443.JPG
お次は「マーベルレジェンド・キャプテン・アメリカ (ウィンター・ソルジャー 版)」。


1CIMG7445.JPG
これは甲乙つけがたし。体型のまとまり方や可動は今回のS.H.フィギュアーツ のが上でしょうが、
コスチュームの各部モールドやマスクの形状なんかはマーベルレジェンドのがいいな。


1CIMG7448.JPG
マーベルレジェンドにはキャップの素顔(スティーブ・グラント・ロジャース)が付属するんで
試しに乗っけてみた。うーん。やっぱちょっと顔大きいか。イマイチね。



1CIMG7459.JPG
以上、「S.H.フィギュアーツ アベンジャーズ キャプテン・アメリカ」でした!
当初は店頭で「コスチュームの色暗いな~顔色悪いな~」とか思って躊躇してたんですが、
箱から出して遊んでみると評価一変!よく動くだけでなく、表情差し変えや
シールドの持たせ方など、痒い所に手が届くこだわりの完成度です!
後発商品だけあって、バンダイさんかなり研究してきたなって感じ。オススメですわよ!



※S.H.フィギュアーツ アベンジャーズ 次回作は「 アベンジャーズ アイアンマン マーク45 」!
8月31日発売予定!そして9月には「ソー」も登場!魂ウェブ商店でも
「超合金×S.H.Figuarts アイアンマン マーク44 ハルクバスター」予約中!!!



おまけ。



1CIMG7463.JPG
映画みたくバイクに乗せたかったが、ワテクシんちにあるバイクはこれだけだった。
(結局figmaレーシングミク用痛バイク買わなかった・・・。)


1kCIMG7465.JPG
持ち手が無いのでやや開き気味のポーズ手で代用。
そこそこ様になってる・・・かな?




1CIMG7466.JPG
まあ、ポイ投げするんですけどね。
チェイス「なにすんだばかー!!」


     
     「エイジオブウルトロン」 おもちゃ・ホビー関連商品


スポンサーリンク



【関連記事】
玩栗犬と、figma アベンジャーズ キャプテン・アメリカ
玩栗犬と、マーベルセレクト・サノス
玩栗犬と、S.H.フィギュアーツ ライドチェイサー&初回特典セット
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 7

コメント 2

けいた

がんぐりーぬさんこんにちは(* ̄∇ ̄)ノ

このキャップいいっすねぇ、欲しいっす
!Σ( ̄□ ̄;)

だがしかし!!


やっぱりMLと並べるとチョイ小さいですか
(。>д<)!!

むう( TДT)
by けいた (2015-08-20 12:46) 

がんぐりーぬ

・けいた様・ ご訪問ありがとうございました!
確かにMLと並べると小さいです。素顔をフィギュアーツに
乗っけると凄い違和感がw
それにしても店頭からアッと言う間に消え去りましたよねコレ。
by がんぐりーぬ (2015-08-22 12:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0