SSブログ

玩栗犬と、ガシャポン戦士DASH04 ヒルドルブ [食玩・カプセルトイ]

アリゾナの砂漠を疾駆する超弩級兵器!が、ちっちゃカッコよく登場!
1kCIMG2693.JPG
正式名称「ガシャポン 機動戦士ガンダム ガシャポン戦士DASH04 」2015年12月下旬発売。

1CIMG2715.JPG
可動、全身バランスがすべて進化したガシャポン戦士DASH第4弾。遂に「機動戦士ガンダム
鉄血のオルフェンズ」からガンダムバルバトスとグレイズが参戦!また待望のヒルドルブが
変形ギミック搭載でラインナップ!

基本的にカプセルトイの「ガシャポン戦士シリーズ」はあんま興味の無かったワテクシ。
(但しシャンブロだけは別。そうそう立体化されない機体と思ったのでバラを即買い。)
今回もスルーするつもりでしたが、「あの機体」がラインナップされてるとなれば話は別。
某所でガシャってどうにか手に入れました「ヒルドルブ」!早速ご紹介!



1CIMG2689.JPG
まずは「通常形態」で全身。いつものねんどろ赤城さんは約10センチ。ちっちゃい。

1CIMG2678.JPG
前面。「YMT-05 ヒルドルブ」とは、OVA『機動戦士ガンダム MS IGLOO -1年戦争秘録-』に
登場するジオン公国軍の試作型モビルタンク。連邦軍の主力戦車を凌駕し、要塞を攻撃する為の
「超弩級戦車」として試作機が開発された。


1CIMG2679.JPG
背面。しかしモビルスーツ「ザク」のロールアウト、低価格で小型化された「マゼラアタック」
の台頭により汎用性に劣るヒルドルブは不採用、試作機のみを残し計画は中断される。
その後機体は「デメジエール・ソンネン少佐」と共に第603技術試験隊に編入され・・・。



1CIMG2682.JPG
ディフォルメ体型で車体の前後が寸詰まり気味ですケド、
中々どうしてちゃんと「ヒルドルブ」してます。この状態でもカッコイイわね。
モノアイもちゃんと着色済み。


1CIMG2680.JPG
側面から。小さい割に全体に細かくモールドもあり。
この状態では可動箇所は無い、と思ってたんですが・・・


1CIMG2685.JPG
なんと砲塔が上下可動する。素敵サプライズね♡
「30サンチ(cm)砲」は実弾兵器ながら10㎞以上先にいるザクⅡの上半身を吹っ飛ばす超火力!



1CIMG2690.JPG
それでは「モビル形態」変形!
変形方法は「通常形態」に別部品の胴体と両腕を取り付けるだけ。


1CIMG2691.JPG
変形完了!「来たな。戦争を教えてやる。」



1CIMG2695.JPG
ヒルドルブ モビル形態。変形する事により主砲の旋回が可能(通常形態ではターレットに
なっている上半身が機体に埋まっていて主砲は固定状態)。またザクⅡのマニピュレーターを
展開しての対MS接近戦闘も可能となる。


1CIMG2696.JPG
更に車高が増しより高い位置からの射撃が可能になるが、被弾率が上がるデメリットもある。


1CIMG2699.JPG
これぞヒルドルブの醍醐味!通常形態にも言えますが、MSとはまた違う兵器臭、火薬臭
プンプンの無骨なカッコ良さがイイのです!


1CIMG2703.JPG

1CIMG2701.JPG
この状態では胴体部の回転と、腕の肩と肘の可動が追加。劇中の活躍以上に
アグレッシブに動きます。両拳には穴が開いてまして
どちらにもマシンガン(ザクⅠ1仕様)を持たせる事ができますよ。



1CIMG2706.JPG

1CIMG2705.JPG
ちなみにヒルドルブを手に入れるまでに2回ガシャりまして、
「ガンダムバルバトス」と「グレイズ」もゲットしたわよ。
とりあえず組んではみたケド、思い入れが無いのでワテクシ的に特に感想無し。
ガンダムバルバトスの方は装甲の間のフレームが面白いと思うんですが、
このSD体型では残念ながら生かせなかった様で。


1kCIMG2708.JPG
3体並べるとこんな感じ。


1kCIMG2718.JPG
今回でなかった残りの機体はこちら「ヅダ1~3号機」。おお1号機が対艦ライフル装備してる。
1号機欲しいけどこのアソートじゃレアっぽそうね。


1CIMG2717.JPG
それとマイナー枠の「ガッシャ」。
あと次弾「ガシャポン戦士DASH05」のシルエットもミニブックにのってます。
この機影はもしかして、愛媛では食玩売り場で赤青の畑になってるあの・・・。



1CIMG2712.JPG
てことで、以上「ガシャポン戦士DASH04 ヒルドルブ」でした!
自称ヒルドルバー( ヒルドルブ&ソンネン少佐大好きっ娘の俗称)のワテクシは
完成品としての立体化を心待ちにしてましたが、ガシャポン戦士にラインナップされるとは
思わなかったわ。ちびっこいクセに差し替え変形できる凝り具合。心なしか出来自体も
他の機体より力入ってる感じ!当然オススメです!ベンダー機が空になるまで回してよくってよ♡




おまけ。




1CIMG2669.JPG
ヒルドルブのリアル系立体物コレがありました「ガンダムコレクションDX」版。
大きさは大体6センチ位。


1CIMG2670.JPG
この写真の「通常形態」版と、次で紹介する「モビル形態」版の2種。
可動箇所はありません。



1CIMG2673.JPG
「モビル形態」の手にザクⅡ用マシンガン持ってるわね。撃破したザクから奪ったやつです。


1CIMG2674.JPG
ホントは「ROBOT魂」でヒルドルブ出してよ!とか言いたいんですケド、
大きさの都合でとんでもない値段になりそうなので辛くて言えない。



1CIMG2676.JPG
なので、「ガンダムコンバージ」のEX枠や「アサルトキングダム」とかでぜひお願いしたい。
人気あるでしょうよ。売れるかもよ。何も「ゼーゴック」出せって言ってんじゃないんだから。

いやゼーゴックも好きですけどね!エントリィィィィ!!




※一方「 ROBOT魂 機動戦士ガンダム」は新たな局面を迎えていた。その名は「ver. A.N.I.M.E.」!
 今月末には「ガンダム」そして3月末には「シャア専用ザク」発売!この意外とスリムなボディ!
 横から 見れば超カッコよく上から見下ろすと馬面なお顔!まさしく懐かしきアニメver.だ!




1kCIMG2704.JPG
以上、おしまい!


     
     「ヒルドルブ」 おもちゃ・ホビー関連商品


スポンサーリンク



【関連記事】
玩栗犬と、ガンダムコンバージEX 武者頑駄無& ゼータプラス(ver.BLUE) 
玩栗犬と、MS IN ACTION・ ヅダ1番機
玩栗犬と シューティングゲームヒストリカ&ビデオゲームロボティクス コンシューマーver.
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0