SSブログ

玩栗犬と、ちょっとRPGなお話 [食玩・カプセルトイ]

「RPG」でがんぐりーぬがちょっとお喋り。だけじゃ何なんでミニレビューもあるわよ♡
1CIMG3074.JPG

1CIMG3064.JPG
今回はがんぐりーぬおしゃべり回。テーマは「RPG」、といっても対戦車擲弾じゃないほう。
ゲームのファンタジーRPGについてちょいと昔話とミニレビューよ。
まあそんな回もあるさ。付き合ってちょうだいな。

なお、題材について特に詳しく調べるでもなく、記憶的に間違ってるとこもあるかもですが、
そこは優しい目で見守ってね♡あと今回の写真は本文に関係なし。イメージってことで。




1CIMG3061.JPG
先週の金曜日のお話。会社の飲み会で久々にお酒飲んでヘロヘロ(下戸)のワテクシは
帰宅するなりひっくり返って寝てしまった。花金なのに勿体ない。
で、2時か3時かしら?真夜中に目が覚めてしまう。こんな時間に目が覚めたのは久しぶりよ。

寝付けなくなってしょうがなくテレビをつけてカチカチしてたらアニメやってました。
「この素晴らしい世界に祝福を!」と言うアニメ。



1CIMG3059.JPG
お話はファンタジーRPG世界でへっぽこなパーティーが冒険をするという、昔からよくある
定番ストーリーのご様子。一目でわかる登場人物のへっぽこ加減が初見視聴者にも優しいわね。
お年頃の青少年のピュアハートをもにゅもにゅさせるハーレムパーティー、素敵コスチュームや
演出もグッド♡クーパー靭帯は大事にしとけよ。


その中で「お金が無いから馬小屋で寝泊まりしてる」ってシーンがありました。

なるほどアレか。
・・・フフフフ。若き冒険者よ。ちょいと違うのよ。それは『愛』ゆえの行動なのよ。



1CIMG3047.JPG
元ネタは有名RPG「ウィザードリィ」てのはゲーム好きの諸兄にはすぐピンとくるとこでしょう。
「冒険者の宿」の各部屋で「馬小屋」だけが0円で宿泊可能(但しMPしか回復しない)。

しかし、馬小屋で寝るのはお金が惜しいんじゃなく、その「キャラクター」が惜しいから。




1CIMG3069.JPG
というのも、馬小屋以外の部屋で宿泊すると、時間が経過して「歳」をとっちゃうのよ。
1度の宿泊で過ぎる時間は僅かだけど、繰り返すうちにどんどん歳をとって能力値が減少して
最後にはそのキャラが老衰でお亡くなり=ロスト(消失)してしまうの。

つまり「馬小屋宿泊」はそのキャラクターと末永く冒険したいが為の、
プレイヤーの「愛」故の行動なのよ。文句言っちゃいけないよ若き冒険者よフフフ・・・。



などと回らないおつむで考えてたら「歳」でふと思い出した。
昔ハマったあのゲーム。ゲーム狂兄やんより授けられた「メガドライブ」と
その大量のソフトの内から忘れられない1本。
「ソーサリアン」。



PC版から移植された、冒険者達が複数のシナリオを次々と攻略していくアクションRPG。
自由度も難易度も高い名作ゲームでした。
このゲームにも「年齢」の概念があったの。それどころか見た目まで変わりやがる。
冒険者との別れがツラいワテクシは裏ワザで彼らに「不老」の能力を授けた・・・



1CIMG3049.JPG
そして冒険者達の時間は止まった。但し爺ちゃん婆ちゃんの姿のままで。
ホントは「若返りの魔法」が存在するんだけど、当時のワテクシはそれを知らなくて
そのまんまでゲームをプレイしてました。
爺ちゃん婆ちゃんズが冒険で経験を重ね、冒険の無い日は街で職業について能力アップに勤しみ
(身体は老人のままで年々能力値が落ちるので)・・・

遂にスーパー老人戦隊が完成する!



1CIMG3050.JPG
4人一列になって荒野を(高速かつマリオみたいにピョンピョン跳ねながら)駆け巡り、
すれ違う敵は眼にも止まらぬ剣や杖の高速抜刀(連打)で瞬殺。
魔法ボタン一発で天空から氷礫やら星屑やら当たると痛そうな物を大量に召喚して
土砂降りの如く叩き付けるじいさま達の姿はシュールもインパクトも通り越してむしろ惚れる。
ああ懐かしい、思い出しちゃったわよ。



1CIMG3065.JPG
ラスボスのドラゴンを倒し冒険を終えたじいさま達ですが、なにせ「不老」ですから、
暇を持て余して今も別世界で冒険してるかもしれません。

何処かの世界が闇に包まれ、もしもイケメン勇者や可愛いコちゃん魔術師達が倒れたとしても。

絶望するにはまだ早い。
街の鍛冶屋のじいさんや髪結いの婆ちゃんが剣や杖を手にするのを見たのなら・・・

とりあえず、逃げろ!巻き込まれるぞ!



1CIMG3051.JPG
なんてね。そんな事を思い出しながら眠りにつくがんぐりーぬでした。

「このすば」でしたっけ?ワテクシの思い出を掘り起こしてくれてありがとう♡
お礼に残りのお話、冒険の最後までワテクシきっちり見届けさせて頂くわね♡

数多の世界の、全ての冒険者達に幸あれ。クーパー靭帯は大事にしとけよ。





1CIMG2720.JPG
さて、折角ですんでファンタジーRPGといえば定番のコチラをご紹介!

正式名称「カプセルトイ 伝説の宝箱」2015年12月頃発売。
いつものねんどろ赤城さんは約10センチ。


1CIMG2737.JPG
ダンジョンにあっても他人の家にあってもついつい開けちゃうアノ宝箱よ!
左から「ふつうのたからばこ(赤)」、「でんせつのたからばこ(金)」 、
「ふつうのたからばこ(ドット風 赤)」。どれも開閉可能!


1CIMG2721.JPG
「そして中には財宝が入ってます!これでごはん食べ放題ですよ!」


1CIMG2724.JPG
財宝は取り外し可能。小物入れにも使えるわよ。


1CIMG2735.JPG
一方ドット風宝箱にはこれまたドット風の剣とコイン10枚が入ってます。


1CIMG2725.JPG
これ宝箱だけじゃなく、「モンスターハンター」の納品箱にも見えるわね!
とすると「青い宝箱」も欲しかったところ。隣のハンターはトレーディングフィギュアのです。
リボルテックのハンターだと箱が小さすぎて似合わないわ。




1CIMG2728.JPG
迅龍『ナナエルガクルガ』来襲!多分希少種!
さあ、ひと狩り行こうぜ!!







クエストクリア!ひと狩り行ったぜ!







1CIMG2730.JPG
剥ぎ取りも大成功!

「迅竜の鋭刃翼」 「使い道のないリボチップ」
「迅竜の堅ワンピース」 「素敵水玉パンツ」

オトモメラルー「残念ながら全部精算アイテムニャ。さっさと納品して次のクエスト行くニャ。」




1CIMG2731.JPG
「・・・」
オトモメラルー(不思議だ・・・このアホが次にとる行動が手に取るようにわかる・・・)





※「あらゆる時代のバットマン」アレンジが好評「BATMAN Timeless」シリーズ!先日武将風の
 「BATMAN Timeless ブシドー」が予約開始になったが中世ファンタジー風も勿論あります!
 「BATMAN Timeless スパルタ 」3月発売!スパルタ軍重装歩兵とバットマンの勇猛果敢な
  コラボレーションは必見!このバットマンは対戦相手を躊躇なくぶっ転がしそうDEATH!!


1CIMG2734.JPG
以上、おしまい!


     
     「この素晴らしい世界に祝福を!」おもちゃ・ホビー関連商品


スポンサーリンク



【関連記事】
玩栗犬と、レトロゲームなコレクションいろいろ
玩栗犬と、1/12 クレーンゲーム
玩栗犬と、続・ちょっとしたカワイイもの
nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0