SSブログ

玩栗犬と、タケヤ式自在置物 麒麟 鉄錆地調版 [リボルテック]

リボルテックタケヤが次のステージへ!自在置物 麒麟登場!
1CIMG3223.JPG
正式名称「タケヤ式自在置物 麒麟 鉄錆地調版 」2014年12月22日発売。

1CIMG3209.JPG
新ブランド“KT Project"は日本の伝統工芸から始まる
「KT Project」の第一弾の題材は、江戸時代に生まれた日本の伝統工芸“自在置物"。
モチーフの選定、可動表現などは自在置物のルールに則りつつ、竹谷隆之独自の解釈で
仕上げられた可動フィギュアが“タケヤ式自在置物"である。
日本古来の可動工芸品を、現代を代表する造形師が製作すると果たしてどのような作品が
誕生するのか?その答えは、この“タケヤ式自在置物"にある。

1CIMG3210.JPG
日本に古代から伝わる霊獣である麒麟のイメージを、竹谷隆之の感性で描かれた
イラストを元に立体化。竹谷テイストが溢れた強烈な麒麟の可動フィギュアがここに誕生。

明けましておめでとうございます!2015年新春第一弾は正月に相応しく
おめでたい神獣「麒麟」をレビュー!
しかしいつもの如く罰当たり仕様!
麒麟関係者皆様にはご迷惑をお掛けしますが、だが私は謝らな(略)では早速どうぞ!

1CIMG3213.JPG
正面。いつものねんどろ加賀さんは約10センチ。

1CIMG3212.JPG
側面。「麒麟(きりん)」とは中国神話に現れる伝説上の霊獣である。
王が仁のある政治を行うときに現れる神聖な生き物「瑞獣」である。

1CIMG3215.JPG
背面。1000年の寿命を持ち、非常に温和な性格。麒麟を傷つけたり、死骸に
出くわしたりするのは、不吉なこととされる。


1CIMG3217.JPG
開封してまず気が付くのは「色」ですわね。箱の写真と比べ明らかに黒い。
そして金色の部分がほんとにキンキラ。
全体的に写真のような「茶色の 鉄錆ぽさ」が薄いです。

1CIMG3225.JPG
箱写真の彩色を期待してた方はショックを受けるかもしれないわね。
ワテクシはどちらかとゆうと造形に興味を惹かれて買ったので「これはこれでありかな」
位でスルーしましたが、決してお安くない商品だからね。やはり彩色は見本通りして頂かないと。

1kCIMG3228.JPG
アップで。造形は凄い。迫力のある良いお顔に大満足。

1kCIMG3229.JPG
              /(グサ)ぎゃあああー!\
と、黒目の凹みに付属の専用ニードルを突き立てて視線を動かすことができます。

1CIMG3262.JPG
付属品と言えばありがたい神様のイラスト入りポストカードが付いてきます。
出し忘れたあの人の年賀状にはコレを使おう!!

1CIMG3222.JPG
可動!全身の主要な節々にリボルテック球関節が仕込まれていて非常に良く動く。

ですが部所によって使われているリボルテック関節が違うようでして、
首なんかは従来の動かしやすいタイプなんですが、足に使用されてるリボ関節が
硬く動かしにくい。おそらく二本足で立たせたりする為わざと渋く調節してるんじゃないかしら。
ポーズをつける前に足の各部分を前後に動かしたりして関節を慣らしておくといいわ。

1CIMG3221.JPG
で、二本足で立たせてみる。これ台座の裏からピンを差して、その先端を足の裏にぶっ刺すの。
だけどこれダボが太くて足裏の穴に入らないッたらありゃしない。これも足二本で立たせる為
ギリギリの太さに調整したんだとは思うけど・・・。取りあえず力いっぱい捻じ込んで立たせて
みたけど、ふらふらして倒れそう。長時間このままで飾るのは無理っぽいわね。

1CIMG3227.JPG
お座り!箱裏写真にあった座りポーズをさせてみる。こんな座り方するかしらね?

1CIMG3232.JPG
むしろこうかしら?こんな感じに可動は大変優秀です。足も首も深く曲がるし。

1CIMG3231.JPG
ギロリ!そして迫力ある造形が素晴らしい!麒麟てこんなカッコよかったっけ?

1CIMG3233.JPG
クワッ!「喰ってやろうか!?」※霊験あらたかな神獣です。
ただ、馬型動物にどういうポーズとらせりゃいいかぱっと思いつかない。ので、
いつも通り遊ぶわよ!!



1CIMG3236.JPG
腕組みする麒麟。
「どうも麒麟です。体鍛えてる?オレは鍛えてる。」


1CIMG3239.JPG
シュッシュッ!
「接近戦ではパンチを多用するタイプ。切れ味鋭いぜ。麒麟グマシーンてなもんよ。」


1CIMG3238.JPG
「普段は四足歩行だが週末はスキップしながら帰るぜ。」


1CIMG3240.JPG
「どちらかと言うとビール党。好きなメーカー?言わせんなよ(苦笑)


 ヱビスに決まってんだろ。


1CIMG3244.JPG
「イケメンの俺は当然女の子にもモテモテ。たまにゃ一人でゆっくりしてえもんさ。」


1CIMG3245.JPG
「そんな俺でも悪は許さん。地球の平和は俺が守るぜ。」


1CIMG3246.JPG
「お前どこ中よ。何?「怪獣王」?知らんなァ~。
 言っとくが俺は強いぜ。お前とは「別格」よ。キリンだけにな。ぶっ転がしてやんぜ!」




1CIMG3247.JPG
うあーやられたー!


1CIMG3235.JPG
「ぅゎ ごぢら っょぃ 。
 俺はがんばった・・・
 ギリギリまで・・・がんばった・・・
 ギリギリまで・・・ふんばった・・・


1CIMG3234.JPG
「ピンチの・・・ピンチのピンチの連続・・・
 そんなとき・・・ウル〇ラマンが欲し
・・・力を貸そう・・・!!

「ガ〇ア!?」
・・・違う!!けど力を貸そう・・・!!



その時、不思議な事が起こった!!!



1CIMG3248.JPG
ドスゥン!!
ゴジラ「!?」


1kCIMG3250.JPG
「破壊神よ。汝を調伏する。」



1CIMG3251.JPG
「神仏合体!麒麟音(きりんのん)!!」


1CIMG3261.JPG
麒麟音(きりんのん)とは!麒麟の首を取り外し付属の拡張パーツを挟み、
リボルテック仏像シリーズ(今回は十一面観音 漆箔調版)の上半身と合体させる
「海洋堂公認」の遊び方なのだ!!


1CIMG3252.JPG
麒麟音「麒麟音・爆誕!もうてめえなんざに負けねえぞ!!」


1CIMG3258.JPG
麒麟音「仏技!きりのんチョップ!!」
ゴジラ「ギャーー!!」


1CIMG3255.JPG
きりのん「そして何処かより取り出したる宝具「賢者石」にて!」


1CIMG3254.JPG
きりのん「麒麟音!必滅撲激打ッ!!」ボコオッ!!
ゴジラ「ギャーー!!」


1CIMG3253.JPG
きりのん「 調 伏 完 了 。俺に歯向かうなんざ1000年はええぜ!!」


1CIMG3257.JPG
こうしてきりのんの活躍で日本は新年早々救われた!!ありがとうきりのん!!
以上「タケヤ式自在置物 麒麟 鉄錆地調版」でした!リボルテック関節ならば仏像に限らず
アッセンブルが可能!いろんな物と組み合わせてキミだけの麒麟を作ろう!
神罰、仏罰にはくれぐれも注意だ!
彩色に難あれど未来を感じさせるこのシリーズ、ワテクシお勧めします!


     

スポンサーリンク



【関連記事】
玩栗犬と、ミュータントタートルズ リボルテック レオナルド
玩栗犬と、figma 考える人
玩栗犬と、figmaゾンビ
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0