SSブログ

玩栗犬と、仮面ライダー マスクディスプレイ 仮面ライダーTHE FIRST 2号 [プライズ]

継ぐのは、魂。仮面ライダー THE FIRSTより「技の2号」の仮面を貴方の手に。
1CIMG2829.JPG
正式名称「仮面ライダー ライダーマスクディスプレイ~仮面ライダーTHE FIRST 1号&2号編~
発売日不明。

今回は掘り出し物プライズ!『仮面ライダーキバ』位まではプライズ景品で展開していた
「仮面ライダー ライダーマスクディスプレイ」シリーズ。その中からずっと探してた
「仮面ライダー2号(THE FIRST ver.)」を手に入れたわよ!さっくりとレビュー開始!



1CIMG2817.JPG
まずは全体。いつものねんどろ赤城さんは約10センチ。おっきいでしょ。
「ライダーマスクディスプレイ」シリーズはこの大きさが魅力なの。


1CIMG2801.JPG
前面。「仮面ライダー2号(THE FIRST ver.)」とは映画「仮面ライダーTHE FIRST 」に
登場する、本郷猛を抹殺する為ショッカーの放った刺客である「一文字隼人」が変身した
バッタの改造人間「ホッパー」時の姿。


1CIMG2802.JPG
背面。当初より「ホッパー改良型」として改造予定されていたが、実際には本郷(1号)よりも
若干早く改造されていたらしい。劇中では「2号」と呼ばれるシーンは無いとの事。
ヘルメットやスーツのデザインは1号が「仮面ライダー旧1号」をモチーフに
しているのに対し2号は「仮面ライダー新1号」をイメージしてデザインされている。



1CIMG2808.JPG

1CIMG2814.JPG
アップで右左。もはや映画の内容については触れまい。「 FIRST 」「NEXT」両方ともね。
しかし、
リメイクされた「初代仮面ライダー」のデザインとしては、ワテクシ的に至高にして最強。
オサレカッコよく且つちゃんと「仮面ライダー」してる。もーめっちゃ好き♡♡


1CIMG2804.JPG
お話は個人的にナニでアレでも、このかっちょいい仮面ライダーのデザインが拝めて、
そのアクションシーンが見れて、その立体物を購入できるだけでもう幸せよ♡
あ、あと「NEXT」の主題歌『CHOSEN SOLDIER』 は超名曲。ぜひ聞いてみて。



1CIMG2813.JPG
改めてマスクを眺めてみましょ。マスクの立体化と言うとトレーディングフィギュアで
「ライダーマスクコレクション」がありますね。あれも大変良く出来てるんですが
こちらはその3倍以上の大きさがあるんで、細かいとこまでそつない仕上がりになってますよ♡



1CIMG2809.JPG
複眼に「Oシグナル」のクリアパーツ。複眼のモールドがキレイ。



1CIMG2812.JPG
力強いクラッシャー。「FIRST ver.」なんでピッカピカですが、
「NEXT」では改造に対する拒絶反応「リジェクション」による吐血で
クラッシャーに血錆の浮く無残な姿に。



1CIMG2810.JPG
台座には「THE FIRST 」のオサレロゴマーク。
もう11年前の作品になるのよね・・・。



1CIMG2824.JPG
てことで、以上「仮面ライダー マスクディスプレイ 仮面ライダーTHE FIRST 2号」でした!
ああ、もうカッコイイ(興奮)!ただでさえカッコイイのに大きくて迫力もあるから
たまんないです!もう興奮しすぎてレビューにもなんにもなってませんが、
とにかくこの洗練されたデザイン!魅力の一部でもお伝えできればワテクシ幸いです♡




1kCIMG3016.JPG
っつてもお顔だけじゃ何なんで、おまけでソフビも紹介しちゃう!
こちら「ソフビ魂 仮面ライダー FIRST (NEXT)」で1号、2号、V3 。
手近な物を集めてきたんで混ぜこぜになってますがご勘弁。
この1号が損傷も激しい「NEXT」版で


1CIMG3021.JPG
2号は「FIRST」版。


1CIMG3019.JPG
このV3は「NEXT」版「LIMITED EDITION 」ね。旧V3オマージュのポーズをとってるタイプ。
3人とも中々イカすでしょ♡

映画以降ワテクシは「THE FIRST (NEXT)ver.」のライダーは大小関わらず集めまくってます。
ガシャポンのHGシリーズから食玩、仮面ライダーキッズにワンダーエッグの小っちゃいのから
ソフビ、フィギュアーツまで。RAHだって「V3」だけだけど購入したわよ!
また機会あれば皆様に是非ご紹介したいわ!その時はまたお付き合いくださいませ♡



1CIMG3039.JPG
そして新作映画「仮面ライダー1号」は3月26日公開!チラシもらってきちゃった♡
これまた色々アリそうなライダーのデザインですが、慌てるにはまだ早い。
動いてみないとまだわからないわよ?フィギュアーツでたら多分買うでしょうねぇ。
てか、ライダーより目立つ左横の新型サイクロン号にまたがる藤岡弘様のカッコいい事!素敵!






※造型師、キャラクターデザイナー、イラストレーターの韮沢靖さんが2月2日、
 腎不全の為お亡くなりになりました。ワテクシ今まで知らなかったの。大変驚いてます。

1CIMG3032.JPG
 韮沢さんのイラストとかホビージャパン系の雑誌とかでよく拝見してました。
 独特のダークでパンキッシュなお姉さまのイラスト、すごい魅力的でした。
 特撮関係なら断然「仮面ライダー剣」のアンデッドでしょう。装甲と鎖、鋲とレザーの
 絡み合った重厚なデザインが素敵でした。


1CIMG3036.JPG
 特に大好きなのがこの「スペードのカテゴリーK『コーカサスビートルアンデッド』」と
 「ダイヤのカテゴリーK『ギラファアンデッド』。どちらも強敵でしたね。
 両方「アートワークスモンスターズ」として発売されまして、どちらもワテクシの宝物です。


1CIMG3007.JPG
 そしてやっぱり、「モモタロス」かな。厳めしいのに、愛嬌がある。デザイン、声優、
 スーツアクターが一体になり完成された奇跡の愛されキャラ。勿論ワテクシも大好き。
 他には「ファイナルウォーズ」版ガイガンとか、語りつくせませんね。
 韮沢版マジンガー「MAZINGER 1901 」とかホント欲しかったなぁ・・・。

 天に召されるには余りにも早すぎる。残念でなりません。ご冥福をお祈り申し上げます。


     
     「仮面ライダーTHE FIRST」 おもちゃ・ホビー関連商品


スポンサーリンク



【関連記事】
玩栗犬と、S.H.フィギュアーツ 仮面ライダー3号
玩栗犬と、真・仮面ライダー 序章 S.I.C. 改造兵士レベル3
玩栗犬と、S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーマッハ
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 10

コメント 2

NT

韮沢靖さんの訃報は本当に残念。
ワタシもHJなどでお名前を見かけ、
作品のインパクトにハマッたものです。
もうあの「ニラニラしたデザイン」を見られないのかー…
by NT (2016-02-09 08:59) 

がんぐりーぬ

・NT 様・ご訪問ありがとうございました♪
韮沢靖さんのデザインは他の誰にも描き得ない、
個性的でカッコよく素晴らしい物でした。超残念です。
デビルマンの立体物やカブトのワームサナギ体とか、
いっぱい思い出してしまう・・・。
by がんぐりーぬ (2016-02-11 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0