SSブログ

玩栗犬と、figma 艦隊これくしょん -艦これ- 長門 [figma]

待ちに待ったfigma発売か。胸が熱いな。「戦艦長門」出撃する!
※TVアニメ「艦隊これくしょん」の若干のネタバレ含みます。
1CIMG4766.JPG
正式名称「figma 艦隊これくしょん -艦これ- 長門」2015年3月27日発売。

大人気ブラウザゲーム『艦隊これくしょん -艦これ-』より、長門型1番艦「長門」が
figmaで登場です!
•スムーズ且つキチッと決まるfigmaオリジナル関節パーツで、劇中のあらゆるシーンを再現。
•要所に軟質素材を使う事でプロポーションを崩さず、可動域を確保。
•表情は凛々しい「通常顔」や被弾時の「中破顔」に加え、優しげな「笑顔」をご用意しました。
•背中の「艤装」は着脱可能で、各砲門はそれぞれ可動式としました。
•可動支柱付きのfigma専用台座が同梱。

延期に次ぐ延期の末にようやく登場!長門型戦艦のネームシップ、figma戦艦 長門を早速レビュー!


1CIMG4715.JPG
まずは全身。いつものねんどろ加賀さんは約10センチ。

1CIMG4716.JPG
前面。長門(ながと)とは、旧日本海軍こと日本帝国海軍の戦艦長門をモデルとした
「艦隊これくしょん」のキャラクターである。 やや大柄な体躯と長く美しい黒髪が特徴。

1CIMG4717.JPG
背面。軍人然とした立ち振る舞いを見せる硬派武人的キャラクター。なのだが、
二次創作でアイスや可愛いモノ好きという性格を与えられたりしている(俗にこちらは
「ながもん」と呼ばれている)。
ちなみに彼女が自分を指してよく言っている「ビッグセブン」とは、
ワシントン海軍軍縮条約下で保有された、16インチ(41cm)砲搭載の日・英・米の戦艦7隻の事。
日本の戦艦でこれにあたるのが長門型戦艦1番艦「長門」と同2番艦「陸奥」なのである。


1CIMG4718.JPG
上半身アップ。
意外と露出度の高い衣装ですケド、おおっセクシー!・・・とならないのは、
彼女が戦艦艦娘の中でも割と良い体格で描かれる事が多いからかしらワテクシ的に。
イラストによっては腹筋バキバキに割れてたりするからね・・・。

1CIMG4739.JPG
可動させてみる。前回紹介した「figmaシノン」同様、可動範囲は肩、肘膝、股関節とも平均的。
前屈や反りかえり、足上げは得意ではありません。

1CIMG4782.JPG
可動と言えば後ろ髪基部2箇所に関節ジョイントあり。ある程度動きますよ。


1CIMG4711.JPG
付属品紹介。
左上から、持ち手、指揃え平手、握り手(長門は他のfigmaと違い、珍しく開き手が
デフォルト状態)、差し替え表情2種、艤装(左、中央、右)。

1CIMG4727.JPG
表情は凛とした勇ましいデフォルトの通常顔と、

1CIMG4732.JPG
メチャメチャキビシイ人が不意に見せた優しさの如き柔和な「笑顔」。
この笑顔いいわね。

1CIMG4737.JPG
そして服が破れりゃ人並みに恥ずかしがりますな「中破顔」。
とはいえ、彼女には「可愛いモノには目が無い」という二次設定(但しアニメにも描写有)が
ありますので、この顔を使うとしたら


1CIMG4774.JPG
こういう場面や

1CIMG4770.JPG
こういう場面ですね。こっち犯罪じゃねえか。


1CIMG4740.JPG
それでは艦娘のキモ、艤装展開!
まずは3つの別部品に分かれている艤装を組み立てて・・・

1CIMG4741.JPG
腰の穴にダボを差し込むだけ。ダボは1本ですが、艤装が軽いのと軸の他に、
艤装の出っ張り部分を本体の凹部分に合わせる箇所があるので安定してしっかりくっつきます。


1CIMG4742.JPG
艤装展開完了!長門型の艤装は伊達ではないよ。
「AGP大和」にこそかなわないが、それに次ぐ大きさの艤装!

1CIMG4743.JPG
正面から。各砲塔は左右回転し前方の2門は上下にも可動!
砲門は一つずつ上下に可動。

1CIMG4744.JPG
後方から。更に中央艤装の基部にジョイントがあり、左右艤装を広げたり狭めたりできるわよ!


1CIMG4775.JPG
ここで「AGP大和」と並べてみよう!
まずは本体のみで。結構差がありますね。写真は撮ってないけど「AGP愛宕」との差も
大体こんな感じ。

1CIMG4778.JPG

艤装展開。流石に敵わないわね。まあ、超弩級戦艦ですから。


1CIMG4787.JPG
折角なので長門に大和の艤装を装着だ!もちろんジョイントが違うので
装着してるふりで。デカいモノ同士結構いい感じ。
なのですが、これでは重すぎて彼女の戦闘スタイルの邪魔になりそう。詳しくは後述。


では久々に対戦相手を召喚して更なるアクション!
といってもねんどろいど深海棲艦では相手にならないし(長門がお持ち帰りする恐れもある)、
かといって流石に戦艦にショッカー戦闘員をぶつける訳にもいかぬ。
そこで・・・!




1CIMG4746.JPG
量産型ゲッタードラゴン召喚!
「いいだろう!ビッグセブンの力、侮るなよ!」



1CIMG4747.JPG
「全主砲、斉射!て――ッ!!」
「GOOD SMILE ONLINE SHOPで購入すれば、こんな小技を使わなくてもオンライン特典で
「攻撃エフェクトパーツx2個」が付いてきます。なんか唐揚げみたいなのが。



1CIMG4784.JPG
撃墜されつつも数で押してくるゲッタードラゴン軍団!恐らく近くに真ドラゴンがいるのだろう。
海で戦うならゲッターポセイドンだろと思ったアナタ!
ワテクシと一緒に海洋堂にリボで出してと直訴してちょうだい!!
アートストームのは高すぎるのよう!!!



1CIMG4750.JPG
撃ち漏らしたドラゴンが長門に肉薄!主砲も使えず絶体絶命!!どうする!





1CIMG4751.JPG
格闘戦!!
スーパーロボットの中でも装甲が薄い事で定評のあるゲッターロボ、たまらず大破!



1CIMG4752.JPG
ちょいとネタバレしますが、TVアニメ「艦隊これくしょん」最終回にて
今までずっとイマイチ冴えない提督代理をやってた長門が、とうとう出撃!
その戦闘スタイルを披露してくれたのですが、普通にぶん殴ってました!
うろ覚えですが、ちょいとその動きを再現すると・・・



1CIMG4753.JPG
深海棲艦に肉薄して「ビッグセブンパンチ」からの、


1CIMG4754.JPG
後ろに回りすかさず蹴りを食らわせ、


1CIMG4756.JPG
その蹴りで敵との距離を調節して、水面に手をついてから
(figmaではうまく再現できなかった。)

1CIMG4757.JPG
至近距離から主砲斉射でノックアウト。て感じ。
長門入手時のセリフ「敵戦艦との殴り合いなら任せておけ」ってのは
リアルでぶん殴る事だったんか。ちょい意外。
いやま、砲撃して遠くで爆発して終了より見ごたえあるので全然良いんですよ!
そういや深海棲艦にドロップキックしてる艦娘もいたなぁ。




1CIMG4762.JPG
「魂も持たぬ機械が幾ら来ようとこの長門を沈める事は出来ん。ビッグセブンは伊達ではない!」

さて、艦これアニメは終了しましたが、最終話にて第2期制作が決定したようです。
ファンの方は次のシーズンこそ貴方の嫁艦が活躍できるよう、応援してあげて下さい!



1CIMG4780.JPG
もちろんこのfigmaも良い出来です!不満点があるとすればただ一つ!勇ましい「叫び顔」が
無いって事だけ!それあったら戦闘ポーズに重宝したんだけどね!
次の艦娘figmaは4月に「天津風 」が、そして5月には「陸奥 」が登場!こちらもお楽しみに!

以上、「figma 艦隊これくしょん -艦これ- 長門」でした!


     

スポンサーリンク



【関連記事】
玩栗犬と、figma 艦隊これくしょん -艦これ- 陸奥
玩栗犬と、figma 艦隊これくしょん -艦これ- 雪風 
玩栗犬と、 ねんどろいど戦艦レ級 
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0